てきとうな時期のランキング

2015年7月1日水曜日

Apple Musicのサービスが始まったよ

2015年7月1日よりアップルが提供する定額制ミュージックサービス「Apple Music」がスタートしました。
サービスを利用するにはiOS 8.4以降、iTunes 12.2以降が必要です。初めの3か月無料で利用でき、個人メンバーシップは980円/月、最大6人のメンバーが利用できるファミリーメンバーシップは、1,580円/月で利用できますよ。

まぁ詳しいことはApple Musicのページを見てもらう事にして…
ここではアニメ関連はどーなのよって所と流れとどんなもんなのかをさらっとご紹介しましょう。



まずはiTunesを12.2にアップグレードしましょう。アップグレードすると…storeやマイミュージックがある並びに「For You」、「New」、「Radio」、「Connect」などあたらしいタブが現れています。

「For You」を押すとApple Musicのサービスを受けるか?画面になるのでさくっとOKします。
するとお気に入りのジャンルを選択する設問に移ります。

こんな感じでいくつかのジャンルがあります。アニメもあったりするので現状の「すべてのジャンル」で選べるものが選択肢としてでるようです。
好きなジャンルはクリックして●を大きくします。興味がないものは×を押して消し去ってしまいましょう。
ジャンルが特定されると好きそうなアーティストをピックアップしてくれるようです。マイミュージックの中から選んでるのかと思ったら、私のマイミュージックにはないアーティストさんもピックアップされているのでAppleがそれっぽく選んでいると思われます。
こちらも好きなアーティストさんを大きくして、興味がない人は消しておきましょう。
設定は以上です。

すると…こんな感じで視聴できるアルバムがピックアップされてきます。現状ジャンルを適当に選んでいるのでもっと絞り込む必要があるようですね。
さらっと見た感じ、桃井はるこさん、ALI PROJECTさん、eufoniusさん、GARNiDELiAさんなどが現れていました。

検索対象などを設定し直したい場合は上部の人型アイコンを押して「好きなアーティストを選択」を選びます。(現状は対応が少ないのかそんなに変わりません)
またこのサービスは開始時に契約の更新が自動更新に設定されていますので、お試し期間だけでいいよぉ!って方は「アカウント情報」から…

「設定」→「購読」を選んで自動更新をオフにしておきます。

やはりサービス開始直後ということもあり、洋楽やメジャーなJ-POPはそこそこあるようですが、アニメソングはあまりないのが現状です。

7/1現在ですと、エイベックスピクチャーズの楽曲(例:i☆Ris、Wake Up Girls!など…)がApple Musicに対応しており、キャラクターソングなども対応しているようです。
とはいえ、最新のものが必ずあるってわけでもないようで、i☆Risさんの4月に配信されたアルバムなどはApple Musicには現れません。(時間が経てば出てくるとは思いますが)

ZAQさんのように普段はランティスだが一部エイベックスピクチャーズで出している楽曲も配信対象になっています。

アーティストさんやレーベルの意向もあるでしょうが今後に期待…と言う感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿