てきとうな時期のランキング

2014年12月13日土曜日

HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ) パチ組レビュー

ガンダムビルドファイターズトライに登場するギャン子ちゃんが使用しているガンプラ「R・ギャギャ」を確保してきました。現時点で登場しているガンプラで一番の注目ガンプラです。
簡単ではありますがパチっと組んでみたのでゆる〜くレビューしてみたいと思います。 (「素」の状態を見ていただいて、加工する際の参考にして頂きたいので、基本的にシールを貼ったり塗装を全く行っていません。)


完全新規設計なので最近の技術がふんだんに採用されていますね。
気になるRジャジャなのですが…R・ギャギャとの差異部分はランナーごと違う配置であったり、スイッチの入ったパーツ配置になっており、十分に機体できそうな感じが読み取れます。

まずは背面。肩から垂れたスタビライザー的なバインダーパーツが特徴的。可動してはね上げる事も出来ます。
上半身のアップです。頭部のトサカの根元やモノアイレール、モノアイ、胸部のちょっとした凹み部分にシールを貼る指示がありますが、ほぼほぼこの状態で塗り分けはイメージ通りですね。
このキットの注目ポイントはこのウェスト!
ちょっと見づらいかもしれませんがボールジョイントが2ヶ所配置されており、小さめの腹部が二重関節のような役目をして、ボールジョイントが前後に位置がずれた感じで配置されています。この配置により女性的な美しいS字ポーズなども決めやすい。
武装その1。ツインビームソード。アームカバーから2本のギャンのビームサーベルが伸びるいかにも騎士っぽい武装です。
武装その2。ビームサーベル。こちらはRジャジャが装備しているビームサーベルそのまま。収納状態時にU字のパーツがあるのですが、ビームサーベル剣身をはめる時ははずします。
説明書の図ではビーム部にU字のパーツにあたる部分のモールドがされているようにみえるんですけど、パーツ自体にはありません。個人的にちょっとモヤっとする部分です。
Rギャギャといえばやっぱり盾!ということで武装その3。シールド!この記事執筆している放映では未登場のギミック「シールドビームカッタ」。もちろんギャンのようにシールドを腕に装着できますよ。
アームがフレキシブルに動くので前に持ってきたりできます。
ビーム系のパーツの素材には蛍光分が入っているので、ブラックライトをあてることで発光しますよ。
キレイなので100均などで小さなブラックライトを購入して試してくださいね。
武装その4。バインダーの裏側に配置されています。あまり凝ったデザインではないのですが、抜かりないギャン子ちゃんの仕事の丁寧さが分かる武装です。
取り外しは簡単に出来ますよ。

ZZのMSなのでわりと大型のキットでもありながら、武装はてんこ盛り!なのに定価で1944円、量販店なら1200〜1300円台で購入できることを考えるとものすごくお得で遊べるキットだと思います。
ギャン子ちゃんじゃなくてもRギャギャはお勧めキットなのです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿