てきとうな時期のランキング

2012年9月13日木曜日

iPhoneアプリ「超!A&G+i」Ver.3をリリース

文化放送のアニメ専用ネットラジオ「超A&G+」を視聴するための専用アプリ「超!A&G+i」がVer3にアップデートされましたよ。

主な機能の追加はこんな感じです。

  • 音声のみの再生が可能な「SOUND ONLYモード」を追加
  • バックグラウンド再生に対応 (SOUND ONLYモードのみ) 再生/停止ボタンの追加
  • 不具合の修正 など

こんな感じで大幅にデザインレイアウトも変更されています。
今回のアップデートの最大の変更点は音声だけを再生させる「SOUND ONLYモード」の追加です。
このモードは普通に音楽を聞く時や、ラジコのようにバックグラウンドで音声のみを流せるモードです。超A&G+は聴きたいけど、他のアプリも起動させたいという場合がよくあったと思います。いままでは一旦終了させないと他のアプリも使えなかったですしね。twitterなど活用されている人にはヤキモキした所だと思います。

動画モードのままで他のアプリに移ると再生が止まってしまうのは、動画を扱う上での仕様のようですので、今までと変わりません。
常に画面を表示する「動画モード」はお世辞にもバッテリーにやさしい仕様ではなかったので、画面を見る余裕はないけど音だけでも楽しみたい「ながら」聴きなどには持ってこいです!

モードの切り替え時に一瞬ストリーミングが切れたり、巻戻ることがあります。

バックグラウンドでの再生の注意点としては音声を止めたい場合、このアプリに戻って「再生/ストップ」ボタンを押すか、アプリ自体の終了(ホームボタン2度押し→アイコン長押し→削除)をさせないといけない所です。

個人的な感想としては…
再生状態なのか、ストップ状態なのかが画面上で分かりにくい所です。せっかくボタンとして表示してるなら、どっちの状態なのかを表示しておくべきです。
それと、家での再生でよくAir Playを活用して外部のスピーカーへ飛ばしているのでAir Playボタンを置いて欲しかったですね。(これは音楽ファイルを聴く時にデフォルトのコンパネで出てくるのでそちらを表示してくれてもいいのですが…)

詳しくは「超!A&G+i」のリリースページでご確認くださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿