てきとうな時期のランキング

2013年8月11日日曜日

LBX トライヴァインをパチ組レビュー

ロボ物恒例のLBX乗り代わりの季節になってきました。第1弾としてトライヴァインがアニメよりちょっとだけ早く登場です。簡単ではありますがパチっと組んでみたのでゆる〜くレビューしてみたいと思います。 (「素」の状態を見ていただいて、加工する際の参考にして頂きたいので、基本的にシールを貼ったり塗装を全く行っていません。)


まだアニメでの扱いがよく分かりませんが、さっそくMGSがなかった事に…。せっかく遊べそうなギミックなのにもったいないですね…。

背面。オーヴェインに比べるとなんともすっきりした背面。ボディから大腿部まではオーヴェインと変わっていないので尻尾の根元の外れやすさは相変わらずです。
上半身のアップ。頭部のパーツ別は流石です。ハイパーファンクションに引けを取らないぐらいの分割です。気になるのはツンツンに尖ったツノの裏側には肉抜きがあるぐらい。修繕するとしてもこの辺ぐらいでしょう。
脚部のアップ。獣足は基本的にオーヴェインと同じですが新規パーツとなった足はつま先が細かく動くようになっています。この辺はかなり進化したポイントだと思います。
ただ、足の裏に当る部分に肉抜きがあるので、気にする方は適切に埋めましょうね。
武装はカテゴリーとしては武器腕のキャノンクロー。赤い刃はクリアパーツの方がカッコよかったんじゃないかなぁ…。
武器腕なので、通常の手はありません。なのでポリキャップも手首の関節も付属していません。
設定として必殺ファンクションが復活。トライキャノン発動状態を構える事が出来ます。(まぁ当たり前です)
砲身の引き出し方に注意するぐらいですかね。肩のキャノンを引き出すギミックは改造のネタになりそうです。
設定としてなかった事になりそうなMGS部はちゃんと残っているのでオーヴェインのMGSを装着してクワァッドキャノンなんてやってみました。
余剰パーツとして、オーヴェインの顔の灰色の部分、腕の一部、MGSの関節部、オーハンマーの柄がついています。

先代のオーヴェインが1体で色々遊べるのに対してかなり残念なトライヴァイン。トゲトゲしくてカッコいいのですがね・・・。アニメでカッコよく活躍してくれる事を祈りましょう。















2 件のコメント:

  1. 管理人さんがどんな基準で「かなり残念」としているのか分からん。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      オーヴェインとは価格も違うので一概に同列で比べるもの出はないとは思いますが、
      武器腕であるがゆえアイテムとしての武装が付属しない、オーヴェインと比べて、ギミックが少ない点を残念だなということにしました。
      プラモデルとしてのレベルはより高い水準になっていると思います。
      また時々見てくださるとうれしいです。

      削除