てきとうな時期のランキング

2013年1月21日月曜日

LBX プロト・Iをパチ組レビュー

A国のLBX実験部隊の隊長ジャックさんが使用し、後に予備機がヤマジュン博士に渡されイカロス・フォース/ゼロの元となったプロト・Iが発売になりました。ぶっちゃけイカロスたちよりも人気のようでしたね。ってなわけで簡単ではありますがパチっと組んでみたのでゆる〜くレビューしてみたいと思います。 (「素」の状態を見ていただいて、加工する際の参考にして頂きたいので、基本的にシールを貼ったり塗装を全く行っていません。)



基本的にな構造としてはイカロス・ゼロのリデコになっています。関節部や干渉のしやすさはイカロス・ゼロと同じかな。なので、アニメで見せたような変態的な多関節機構の動きは残念ながらそれほど再現はされません。取説マンガにもあるようにイカロスちっくな動きは当然大丈夫です。

後ろ姿です。大きなジェットユニットがとてもかっこいいです。基部となるバックパック部とスラスターエンジン部の2ヶ所が回転軸となっています。流用元であるイカロスの可動パーツを採用しつつも機能的に制限している構成はちょっと面白いポイントです。
上半身のアップです。胴体は前述のようにイカロス・ゼロのリデコなので、腹部に可動ポイントがあります。ほんのチョットの可動ですが大きなポイントですので、残してくれて嬉しい所です。変形設定はありませんが胸部のアーマーはイカロス同様に差し替えスライドさせると、頭部のセンサーに若干干渉します。
頭部がかなり手が入っており、ただセンサーが配置されてるというわけではありません。改修ポイントとしてはやはりセンサー部のコードが丸い板みたいになっている部分ですね。この赤いパーツはレンズ部と一緒になっているので、ディティールアップパーツを使うなら思い切って使わなくてもいいかも知れません。(その時はレンズ周りのパーツの接続を考えないといけませんが…。)

付属武器の1つ、アドバンスドライフル。大型の武器でかっこいいです!
LBXの武器にしては珍しく、わりと分割の多めの武器になっています。HGUCぐらいには進化していると思いますが、この手の大型にはやっぱり取っ手部のスイング機構は採用して欲しい所です。
付属武器その2、コンバットナイフ。大型の剣タイプの武器です。ブレード部ははめ殺しではないのですが、ちょっと削ってあげたりしてあげた方が良いようです。
外し方はコンバットナイフを刃部を下にして真横にしたら、そのまままっすぐ下に引っ張ります。
まぁ…イカロスタイプも3体目ではあるので、レビューとしてはこの程度で…。バックパックや武器に魅力を感じる方向けのアイテムでしょうか。



































0 件のコメント:

コメントを投稿