てきとうな時期のランキング

2011年7月4日月曜日

運がいいのか悪いのか・・・

我が愛機Mac Pro(Early2008)が昨日急に画面に虹色のラインノイズが乗るようになって、その後不意にブラックアウトを繰り返す現象に見舞われました。

この暑さと日頃のメンテの悪さ(?)でとうとうダメになってしまったのかぁ?と途方に暮れながら、原因をさぐっていました。

画面にノイズが乗って、不意にブラックアウトしたり、起動時のリンゴマークからデスクトップに切り替わるタイミングでブラックアウトするという感じなので、まず疑ってかかるのがグラボ絡みでしょう。

調べていくうちに「これだ!」という記事を発見。
Mac Pro (Early 2008):ATI Radeon HD 2600 XT ビデオカードでビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない
どうもグラボの初期不良で、かなり有名な現象だったようです。今まで運がよかったようです。というわけで、アップルのサポートに電話して症状を説明し、この記事のように対象事象でのサポートを受けられるかと確認をとりました。
不幸中の幸いというか、私の愛機のグラボのシリアルナンバーが交換対象だったので、無償交換してくれるとのこと。

リンク先にもありますが、この交換サポートは買ってから3年間or2011年7月末までの長い方で有効で、私の場合は7月末の期限であったのでタイミングがいいんだか、悪いんだか・・・と言う感じです。

とりあえず新しいグラボが届くまで、うちの愛機は休眠状態。何度か立ち上げに失敗しているので、HDDにダメージが行っていないか心配ではありますが。

(この記事を書いているサブ機のminiさんも最近調子が悪いのです。がんばって!)




0 件のコメント:

コメントを投稿