てきとうな時期のランキング

2011年7月7日木曜日

HGUC 1/144 ジムⅢ パチ組レビュー

7月7日に出荷された待望(?)のHGUC 1/144 ジムⅢをパチ組したので、簡単に紹介しましょう。


ZZの機体なのですが、ユニコーンにも登場する機体です。ユニコーン効果で今まで日の当たらなかった量産型MSが注目され立体化と言うのは大変嬉しいことですね。個人的にはあまり印象がなくて…。存在はメカ設定資料とかゲームに出てくるので知ってはいましたが、ZZに出てたっけ!?ってぐらいの認識でした。
さて、プラモとしての全体的な印象ですが、地味ながらも面白いキットだと思います。


バックパックはガンダムMk2のものを背負っています。


背中の穴はMk2、ジムクゥエルなどと同じなようです。無改造で差し替えることができるみたいですよ。


肩に乗せてあるミサイルポッドはシャッターが閉じた状態とミサイルが出ている状態の物が付属していて、差し替えで取り付けます。
バイザーもクリアグリーンのパーツでとてもキレイです。


武器はビームライフル、ビームサーベル2本とちょっと寂しい感じ。

腕の可動範囲は結構高いと思います。
特に足の関節部は工夫されていて、見かけのヒンジ部とはずれた位置曲がりますが破綻せず、自然に可動部が広がっていると思います。パーツの合わせも真ん中からぱっくり割っているわけではなく、できる限りモールドラインで割られています。連邦系のMSのパネルで分かれている感じでハメると気にならない感じになります。

ミサイルポッド、大型ミサイルランチャーを取り外すとすごくジムです。(あたりまえ!)

手パーツはかなり充実しています!もうこれはずっとデフォルトで付けるべきですね。
ですが、ここ数作に付いていた手パーツ置きパーツが今回付属していません。こういうところがなんか抜けてますねぇ…。

シールは2種類。細部の塗り分け用やカメラ等を反射させるキラキラシールとマーキングシール。マーキンシールには連邦とロンドベルの2種類のマークがあるので、ZZとしてのジムⅢとユニコーンとしてのジムⅢ両方楽しめます。

なかなか面白いキットですので、夏休みに1体いかがでしょうか?

HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン(エコーズ仕様) (機動戦士ガンダムUC)
このジェガンの盾はジムⅢにも使えますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿