てきとうな時期のランキング

2011年7月19日火曜日

LBXカスタムウェポン001〜003のレビュー

大人気のLBXの武器セットが発売されましたね。ざっとではありますが紹介したいと思います。

【001 ブロードソード/ブルドアックス】
カズのウォーリアやキタジマの店長、バン君も使っていた最もメジャーな剣系の武器です。ゲームでも序盤でお世話になった人もいるかもしれません。大きさはそれほど大きくはありません。(写真のマットのマス目は1cmです。)

まだプラモデルになっていないブルドが持っているでおなじみのブルドアックスです。さすが武器セット!柄に肉抜きはありません。柄尻を取り外して手に持たせます。

【002 アサルトAR3/イグゼキューショナー】
ゲームでは中盤あたりから登場する片手銃。登場時期としては威力も高く使いやすいライフルです。デクーカスタム(監視型)に付属するライフルのような持ち手ではありますが、スイング機構はありません。

総理暗殺のエピソードでアサシンが持っていたスナイパーライフルです。これも持ち手のスイング機構がないので、手パーツを変えて持たせましょう。

【003 ヘビィソード/アイアンハンマー】
私的に今回の武器セットの大本命!デクーの斧でおなじみのヘヴィソードです。ゲームでは手に入れる頃にはびみょーな性能…。もうちょっと早く欲しかった。

アイアンハンマーも柄の部分には肉抜きはありません。2色組み合わせなのでキレイですね。



このセットには右手の握りと左手の開きがそれぞれ付属しています。1パーツで出来ていて、従来のキットに付属する手の2パーツ構成とは違います。
また、接続部の丸いポリキャップが付属せず、キットの物を流用します。この辺はポリキャップ付けて欲しかったな…。

肝心の手ですが、全部同じだろうと思っていましたが…甘かった…。バンダイはかなり本気です。



左から001、002、003の組み合わせです。平手の手のひらや握りの小指側が肉抜きされているのですが、今回注目するのはそこではありません。
なんと、001、002,003の平手も拳もすべて違います。
左手は手のひらの開き具合が違いますし、右手の握りも根元の軸の角度が違います。

これはかなりうれしい!この秋に発売される004〜006の手にも注目したいですね。

【9/19追記】
004〜006のレビューをアップしましたので、そちらもごらんください。
004〜006のレビュー


1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー
ダンボールの魔術師、仙道くんのLBXがついに登場!これが発売されるころは仙道君は2代目を使っているはず…。ちょっと遅いよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿