てきとうな時期のランキング

2011年7月15日金曜日

Google+の共有の小ネタ

発言や面白い記事を見つけたらどんどん共有しましょう。

今回は共有の備忘録ですよ。









【共有のレベル】
ストリームに流す共有には対象を設定できます。
[一般公開]
web上に公開されるレベルGoogle+のメンバーじゃなくても閲覧されます。

[あなたのサークル]
所有サークルのメンバー全員に対して公開されます。サークルに入れたことがある人へ向けての公開ですね。

[友だちの友だちのサークル]
サークルに入れている人の友だちまでの公開。友だち募集的な発言や共有向けでしょうか。

[サークル]
サークルのメンバーに対しての発信となります。通常はこのサークルと一般公開がメインの使い道かもしれません。サークルの指定は複数に設定することができ、AとBのサークルに向けて共有ということができます。この時の複数設定が保存され、リストに残り2回目以降便利に使えます。

[ダイレクト]
特定の個人に対して共有することが出来ます。今のところ直接名前を打ち込んで指定するしかなく、使い勝手は非常に悪いです。




【誰にも見せないけど書いておくメモ的な使い方】
メモとして残しておきたいニュースのクリップなどサークルを使って残しておきましょう。
設定は簡単。空のサークルを作って、そのサークルに向けた共有をするだけです。
メンバーが居ないから誰にも見られない。自分だけのメモになりますよ。

【文字の装飾】
ちょっとした文字の装飾が出来ます。
フォーマットは「半角スペース[*,_,-][文字列][-,_,*]半角スペース」となります。
htmlのタグのように入れ子を意識しましょう。

太文字・・・・ *太文字* 
斜体・・・・・ _斜体_ 
打ち消し・・・ –打ち消し– 
この3つは重複して設定することが出来ます。複数設定する時は打ち消しは一番内側にせっていします。

現状、打ち消しは純粋な日本語オンリーでは打ち消し効果が出ません。太文字などを併用するか、日本語の間に1バイト文字を挿入することで打ち消しのみを再現できます。

【1つの共有には499コのレス】
1つの共有に対して499コのレスが限界のようです。そんなに多くなることはまず内と思いますが…。

【特定の投稿だけを表示させたい】
投稿された記事だけを表示させたい場合があると思います。その時は投稿された日時をクリックすると、その記事だけの表示になります。もちろん一般公開されている物は誰からも見ることができるので、他の人にリンクを教えたい場合に便利です。
限定公開されている場合は404となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿