てきとうな時期のランキング

2012年3月21日水曜日

【お勉強】Unity3.5

ずいぶん前にFLASHで3Dを扱える「Papervision3D」を調べてるときにたまたま行き当たった「Unity」。すごく気になってたんだけど、英語に明るくない上に、まだ日本のユーザーさんも少なかったみたいで使うことは無いだろうなぁ〜ってことでスルーしてた。
あれから数年、たまたまGoogle+のストリームを見ていたら気になる共有があって、それがUnity3.5とiOS版&android版の開発キットが期間限定で無料というものだった。
無料ならヒマな時ちょっとやってみようってことで早速DL。
書店に行くと、数冊Unity関連の書籍も出ていたので1冊購入。

本通りにとりあえずやってみる。
うんうん…すごく簡単だ…。
順調に迷路で玉を転がすミニゲームを作るところまで進む。

んで、ここからが今日の本題。
何をやってもGUI関連のスクリプトでエラーを起こす。


OS Error code: -8796
UnityEngine.GUI:Label(Rect, String)
Goal:OnGUI() (at Assets/Goal.js:51)

自分の作ったスクリプトが悪いのかと思い、サンプルのスクリプトをコピペしてみてもエラーコードが出る。

これはどうしたもんか!?と思い、今度はプロジェクト自体をサンプルの物にして実行。
この場合はちゃんとエラー無く実行される。(まぁ当たり前ですね)

うーん、困った。プロジェクトを新規で作り直して、GUI関連の数行の簡単なスクリプトをコピペしてみると・・・やっぱり同じようなエラーを起こす。

これはどういうことなんでしょう…。
おそらく、なにかのGUI用のコンポーネント的なものがプロジェクトに組み込まれていない事が原因なんだろうが、特に特殊なものではないらしいのでググってみてもその辺の事項がないんですよね…。
序盤でいきなり躓く…。先は長いなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿